会社概要・沿革主要製品TOP品質管理お問い合わせ



トンネル二次覆工用鉄筋の合理化工法
トンネル二次覆工工事での配筋作業は重労働で危険度が高く、
それを解消する為、種々の努力が払われています。
一方、

(1)作業者の高年齢化
(2)熟練労働者の減少
(3)新規就労者の減少

など労働条件の悪化傾向の傍ら、近年特に、高品質・高精度な施工が求められています。

そこで当社は、

豊富な溶接金網製造技術を生かして、曲げ加工した太径鉄筋の溶接金網を供給し、
さらに施工現場では一般汎用重機を活用する事で、
配筋作業に係わるこれらの課題を一挙に解決出来る
画期的な
工法を開発しました。






SKバーメッシュユニットの特徴
   1.高品質な製品で配筋精度の向上
       品質管理が行き届いた工場の自動溶接金網機で製造するため、
       高品質な製品の安定供給が可能です。
       又、それを使用する事により配筋精度が向上します。

   2.作業性の向上
       工事現場で使用されているバックホーに専用装置を取り付けた後、
       鉄筋ユニットを持ち上げて指定位置にセットするという簡単な作業で良い為
       従来の重労働から解放されます。
       さらに、作業時間の短縮等、大幅な合理化が可能です。

   3.太径鉄筋も可能
       鉄筋径D29までユニット化可能です。



インバート部施工状況




アーチ部施工状況
専用取付装置(当社開発:施工時レンタル)をバックホーのバケット部と取替え、
メッシュユニットを把持し、取り付け位置へセットする。




納入物件 − 抜粋 −
施 主 物 件 名 工事場所 ゼ ネ コ ン
本四公団 舞子トンネル中北 兵庫県 前田・清水・三井・大日本・大本 JV
本四公団 舞子トンネル 北 兵庫県 大成・西松・東急・住友・地崎 JV
日本道路公団 北陸自動車道 子不知トンネル西 新潟県 フジタ・白石 JV
日本道路公団 第二東名 清水第3トンネル 静岡県 大成・大林・三井 JV
日本道路公団 松山自動車道 八堂山トンネル 愛媛県 株木・轟 JV
日本道路公団 東九州自動車道 中臼杵トンネル 大分県 鴻池・太平 JV
建設省 圏央道 恩方トンネル 東京都 間・浅沼 JV
阪神高速道路公団 阪神高速 長田トンネル南 兵庫県 大林組
鉄道建設公団 北陸新幹線 月影トンネル 石川県 戸田・大木・森 JV
鉄道建設公団 九州新幹線 第一紫尾山トンネル 鹿児島県 西松・森本・松尾 JV
鉄道建設公団 九州新幹線 第二今泉トンネル 熊本県 飛島・大豊・浅沼 JV
大阪府道路公社 第二阪奈トンネル 大阪府 大林・佐藤・間・熊谷 JV
岩手県 達曽部トンネル 岩手県 福田組・豊島建設 JV
長野県 三日町トンネル 長野県 東亜建設・峯村建設 JV
山梨県 富士東部林道トンネル 山梨県 佐藤工業
神奈川県 小坪トンネル 神奈川県 熊谷組
神奈川県 恩廻公園調節池トンネル 神奈川県 大林・地崎・山岸 JV 
神奈川県 葉山南郷トンネル 神奈川県 清水・三菱・馬淵 JV
愛知県 炭焼田トンネル 愛知県 住友・鈴中 JV
奈良県 室生トンネル 奈良県 奥村・鹿島・大日本 JV
佐賀県 平谷黒木トンネル 佐賀県 鹿島建設
大分県 一畑トンネル 大分県 菅組・佐々木建設 JV
鹿児島県 高尾野トンネル 鹿児島県 鴻池・フジタ・小牧 JV
北九州市 新椿トンネル 福岡県 三井建設・株木 JV
他 約500件納入


その他、詳細な納入実績は下のリンクより閲覧できます。


SBU納入実績表 264KB

※上記資料を開くには、「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は下のボタンからダウンロードできます(無料)


| SKメッシュ | SKリング | SKスパイラル | SKスパイラルDA |  

| ストロングフープ | SKハンガー | SKトラス・スペーサー | SKストッパー | SKベンド | 



当社へのご意見・ご要望、お気付きの点、商品へのお問い合わせ等がございましたらお気軽にどうぞ



お問い合わせ/TEL. 093(561)2483 FAX 093(581)4120


Copylight(C) 2004 SUMIKURAKOUZAI CO.,Ltd